-
自然の恵みを生かし、楽しむ、おちばの里づくり ~持続可能な里山づくり~
文章・写真提供:湖西フロンティア倶楽部
会員の多くが、二十歳前後に地域青年団活動やボーイスカウトなどに取り組んだ経験があり、地域のよさを実感しながら、人と人との関わりを大切にした取組をしています。
しかし、近年、地域の中で放置竹林や耕作放棄地、山林の荒廃、そして、人と人とのつながりの希薄さを感じるようになり、地域の衰退に危機感をもった有志が、地域を活性化しようと思い立ったことが団体設立のきっかけとなっています。
-
団体の事業内容としては、おちばの里親水公園周辺の里山の環境整備活動を中心に、不動谷の森の整備、今川の環境保護のためのヨシ刈り、浜名湖のアマモの保護、自然観察会、里山整備活動などを行っています。
里山の営みは、ごみを出すことなく無駄のない営みであり、持続可能な取組であることが推測できます。そのために、自然との共存を図るとともに、自然を保護保全していく取組として、子どもから大人までが楽しく活動に参加できるように、森づくりや森遊びといった様々な体験活動に力を入れています。
-
参加者の多くからは、次も参加したいとのお声をいただいています。それは、事業スケジュールが、参加者にとってゆとりがあり、楽しく活動できることを重視しているからだと考えています。
さらに、家族的な雰囲気の中で、安心して参加できることも参加したいという思いをもつ要因だと考えます。
参加者からは、「一人では体験できなかった」「多くの方と交流して楽しい」など多くの声をお聞きしています。参加者の満足感が私たちにとっての成果となっています。
また、環境保護・保全活動を広げていくために、企業や市民団体等とも協働しながら取り組むとともに、青少年指導者等の人材育成にも取り組んでいます。人材を育成することで、地域の豊かな自然を保護・保全していく輪を広げていくことができると考えています。
何よりも、会員一人一人の個性や特技などを生かすことが、団体の活力源となり、取り組みが充実することにつながっています。
取組み団体概要
団体名称 湖西フロンティア倶楽部 設立年月 1994年4月1日 団体HP URL https://www.kosai.org/ 団体連絡先 MAIL:kosaifront@yahoo.co.jp 設立の経緯 会員の多くが、近年、地域の中で放置竹林や耕作放棄地、山林の荒廃、そして、人と人とのつながりの希薄さを感じるようになり、地域の衰退に危機感をもった有志が、地域を活性化しようと思い立ったことがきっかけとなっている。 目 的 地域の自然や文化財などとふれあいながら保全活動を行うとともに、その活動を広く市民に啓発し、持続可能な地域づくりを推進する。 構 成 会員36人(男24人・女12人)
【職業】会社員(15人)・自営業(6人)・公務員(5人)・農業(2名)・無職(8人)
【年齢層】20代(6人)30代(2人)40代(3人)50代(3人)60代(11人)70代(11人)