子どもゆめ基金 〜子どもの明るい未来のために〜
トップページ サイトマップ お問い合わせ
トップページ > 助成活動紹介
助成活動紹介
 
子どもゆめ基金助成金で開発された教材を紹介しています。
子どもゆめ基金ガイド
これまでの子ども向け教材開発普及活動助成の教材にリンクしています。
 
 01.自然体験
教材名 教材の
主な対象者
内容 教材を
使った感想
団体名 開発
年度
動物と自然とわたしをつなぐ どうぶつ大冒険子どもいろいろな動物の生態について学び、動物や私たちを取り巻く自然について親子で考えてみましょう。しっかり観察すればわかる問題が多くて、小さい子どもでも楽しめそうなのが良かった。(子ども)
動物公園から帰ってきてからも楽しめるというのも面白いなぁと思いました、親子で会話も広がると思います。それと、他の動物園の案内もあり、色々な動物園に行ってみたくなりました。(保護者)
東京大学大学院 情報学環 反転学習社会連携講座H27
みんなで作ろう! 手話歌動画子ども聴覚障がいに関わらず、手話をしながら歌を歌うことを「手話うた」と呼んでいます。 動画を見ながら、お友達や家族と一緒に手話で歌うことができます。調整中聴覚障害児のためのアプリ教材開発研究会H27
微小貝さがしサポート図鑑子ども微小貝は、大きさが約1cm以下の小さな貝の総称です。「微小貝さがし」を通じて、微小貝という小さい生き物について学ぶことができます。貝がらを拾いたくなった。(子ども)
貝がないと思っているところにたくさん落ちていることに気づいた。(保護者)
貝がら拾いのプログラムを環境学習として実施してみたい。(指導者)
公益社団法人 大阪自然環境保全協会H27
めざせ!アウトドアマイスター子どもアウトドアマイスターになるために冒険をしてみましょう。ゲームの中で実際のアウトドアでも役に立つ様々な知識を学べます。普通の子ども向けゲームに比べ画像がとてもきれいで魅力的。(指導者)
問題内容が多いようで、間違えても同じ問題は出なかった。(指導者)
特定非営利活動法人 自然体験活動推進協議会H27
自然と遊ぼう!森へ行こう!山へ行こう!川へ、海へ行こう!−自然体験の手引書−子ども野山に出かけたことがないけれど、ちょっとチャレンジしてみたい人は、出かけるにはどんな準備をすればいいのか?野山ではどんなことが楽しめるかを、 映像と写真で楽しく紹介します。動画が楽しかったです。やることがわかり、わくわくしながら見ました。そとにテントを張ったりキャンプに行きたいと思いました。(子ども)
キャラクターが可愛くて、子どもも最初から興味を持って見ることができたようでした。遊び方などの他にも必要な道具なども具体的にわかるので、自分たちで準備をして外遊びに出かけることができました。(保護者)
株式会社フジテレビKIDS H27
宇宙のすべてを俯瞰する 宇宙図@オンライン 2.0子どもインターネット上に公開されているさまざまな天文学に関する情報を時空図上で結びつけ、宇宙全体の中で、どのような位置づけにあるのかを示すための仕組みを備えようとしています。ぜひ、いじって遊んでみましょう。調整中天プラネットH27
親子で楽しむ山登り vol4子ども登山に関する知識や技術を一緒に学び、日本列島の自然や郷土の価値、伝統や文化の豊かさを知ることができます。そして、実際に家族で登山に挑戦してみましょう。「おすすめコースは」イラスト、地図、写真でわかりやすく紹介してあり、リアルな山登りをイメージできます。「山のサバイバルテスト」は楽しみながら危険回避のスキルが身につくと思います。山登りだけでなく、自然や麓の歴史についても子どもたちに教えられるので活用しています。(保護者)公益社団法人 日本山岳会H28
めざせ!アウトドアマイスターⅡ子どもアウトドアマイスターになるために冒険をしてみましょう。ゲームの中で実際のアウトドアでも役に立つ様々な知識を学べます。スマートフォンやタブレットでアプリケーションとして利用できます。調整中特定非営利活動法人 自然体験活動推進協議会H28
チリメンモンスター☆スマホ図鑑子ども誰でもどこからでも、インターネットでチリメンモンスター画像を投稿して、図鑑に登録することができます。また、登録されているチリメンモンスターを検索することができます。調整中公益社団法人 大阪自然環境保全協会H28
インターネット版 日本天文学会「天文学辞典」子ども「天文学辞典」は2012年に学術用語集の代わりとなることを想定して編纂・刊行され、今日の天文教育及び体験活動において必要不可欠な基本情報です。インターネット版「天文学辞典」は書籍では難しい急速な天文学の発展による新たな用語等の最新の情報も盛り込んだ誰でも簡単に利用できる天文・宇宙の学術用語集です。調整中公益社団法人 日本天文学会H29
ボクたちの"足もと"から地球のことを知ろう〜地層と地形が教えてくれるボクたちのルーツとミライ〜子ども小学生から中学生の児童・生徒が対象に日本各地の地層や地形、身近に観察できる場所など広く地学に興味を持つことができる内容と構成になっています。スマートフォンやタブレットなどで見ることができますので、教室や家庭の中だけではなく、野外観察などの屋外での学習に対応しています。調整中一般社団法人 日本地質学会H29
アウトドア マイスター GO!子ども5つのエリア「森・土・水・空・野」から1つを選択し、カメラをかざすと「仰角」や「時間帯」で異なる「マイモン」がランダムに出現します。
見つけた「マイモン」を撮影し、出題されるクイズに答えて正解すると、その「マイモン」がGETでき、一緒に記念撮影もできます。
調整中特定非営利活動法人 自然体験活動推進協議会"H29
 02.環境保全
教材名 教材の
主な対象者
内容 教材を
使った感想
団体名 開発
年度
みんなで『地球美化ミッション』 〜キミは「ごみ」から未来の地球を救えるか?〜子どもゴミ処理(しょり)の流れや、ゴミが海にすむ動物たちにあたえている影響などを知ることができ、さらにリサイクル社会を作るために、どんな行動ができるかを学ぶことができます。ごみも資源だということを教えられた。食べ残しのことや産業廃棄物のことも、ちゃんと知ることができた。(子ども)特定非営利活動法人 地球船クラブH27
「海でも、海に行かなくてもできる!」多様な研究者と作る 体験型海洋学習教材「Lab To Class」子ども主に小中学生を対象に、海に関する体験型学習を実施するための「教材」と、先生や指導者向けの「資料」を収録しています。
海に関するテーマ(カテゴリ)ごとに、各5〜60分程度でできるアクティビティを複数紹介しています。
・普段よりも子どもたちの観察眼が鋭くなり、泳ぎ方や動きの特徴などをじっくり見ていた。また、今と昔の生物の違いなどに興味を持つ子もいた。(指導者)
・サンゴクイズはゲーム的な感じと画像で、楽しくサンゴの生態を知ることができる。(指導者)
特定非営利活動法人 海の環境教育NPO bridgeH29
 03.科学体験
教材名 教材の
主な対象者
内容 教材を
使った感想
団体名 開発
年度
土曜学習指導者用教材指導者指導者向けに子どもたちが楽しんで学習できる教材を載せています。「おもしろサイエンス」など動画で分かりやすく紹介しています。ドライアイスを使った実験をやってみた。何をやるか、何を揃えるか、どこでどうやってやるか、等を一から計画するのは大変ですが、この教材はテーマ別に分かれてたくさんの種類があったのでとても有りがたかった。今後も種類を増やしてもらえるとずっと使い続けられそう。(指導者)特定非営利活動法人 教育支援協会H27
航空科学教材ハイブリッドフリープレーン子ども「飛ぶ」と原理について楽しみながら学べる教材用模型飛行機「ハイブリッドフリープレーン」の作り方を載せています。作りながら一緒に「飛行原理」を学んでみましょう。調整中公益財団法人 日本航空教育協会H27
みんな知ってる?未来に羽ばたくカイコ子どもクイズに答えながら、カイコにまつわる様々なことを知ることができます。また、動画では滅多に見る機会がない、生きた遺伝子組換えカイコの様子や幼虫の解剖の様子などを見ることができます。調整中特定非営利活動法人 くらしとバイオプラザ21H28
敵?味方なの?フシギいっぱい!実験で見つける「カビ」7つのヒミツ子ども「カビ」の不思議、秘密、謎、そして多様性について、様々な実験を通して日常生活での実体験とつなげることができます。親子で一緒に学べる教材です。・カビはいろいろすごいと思った。でも危ないものだとも思った。(子ども)。
・カビは最初見たときちょっと気持ち悪いと思った。でも実は役立っていることや、おいしいものを作っていることがわかった。(子ども)。
・バランスよくカビの多様な事項を押さえられている。子どもたちと一緒に見たところ、とても興味深く見ている。実験コンテンツがあるので、子どもたちと行っているところである。(保護者)
特定非営利活動法人 日本綜合医学会H28
おやつSOS−親子で学ぶおやつの選び方子どもおやつの中に入っている糖質(S)、油(O)、塩(S)の量に注目し、おやつの中身について楽しく知りながら、健康な食生活を学ぶことができます。調整中ワクワク食育教室H28
 04.職場体験
教材名 教材の
主な対象者
内容 教材を
使った感想
団体名 開発
年度
自分の仕事を見つけよう!子ども自閉症や発達障がいなど、障がいを持つ子どもたちに、社会参画のために必要な多様な体験を疑似体験してもらうことができます。挑戦してみたい仕事が見つかった。(子ども)
アニメーション(紙芝居)での説明はとてもわかりやすかった。特に言葉づかい、身だしなみは大切だと感じ、直ぐに取り組んでいる。(指導者)
合同会社 LIFE IS BEAUTIFULH27
「就コミュ! R P G 」子ども就コミュとは、はたらくためのコミュニケーションのことです。このサイトで就コミュでのさわやかなコミュニケーションのポイントを学ぶことができます。マナーや身だしなみなど一般的に必要とされることがポイントとしておさえられているのが良い。(指導者)
具体的に例を出してやりとりがあるので、イメージが湧きやすかった。(指導者)
一般社団法人 日本設備管理学会 就労支援技術研究会H27
 05.創作体験
教材名 教材の
主な対象者
内容 教材を
使った感想
団体名 開発
年度
ワン・ミニッツ・ムービー −冒険物語をつくろう!− 子ども だれでも簡単に、自分だけのショートムービー(短い映画)を楽しく作ることができます。 写真を撮って映像にするのが楽しかった。(子ども)
4回目だったこともあって、長い映画ができた。また映画を作りたい。(子ども)
一般社団法人 日本脚本アーカイブズ推進コンソーシアム H27
 06.交流体験
教材名 教材の
主な対象者
内容 教材を
使った感想
団体名 開発
年度
みんなでステップアップ〜吹奏楽楽器別教本子ども初級から上級まで幅広く使える教本と映像という2本立ての教材です。クラリネット、トランペット、ホルンの3種類について学ぶことができます。初心者の楽器の構え方や、呼吸方法を図・写真・動画で見ることができるのが良い。(指導者)
初心者から上級者までに対応した基礎練習パターンがまとめられていて、様々なレベルの受講者が集まる講習会で使用しやすい。(指導者)
一般社団法人 日本クラリネット協会H27
子守唄さんありがとう子ども子守唄・童謡・唱歌の重要性を伝えるとともに、子守唄を歌い聞かせることにより、子どもの情操教育を行うことができます。きれいな歌声で子どもは寝てしまいました。懐かしくとても癒され幸せな気持ちになりました。(保護者)特定非営利活動法人 日本子守唄協会H27
子守唄さんこんにちは子ども子守唄・童謡・唱歌の重要性を伝えるとともに、子守唄を歌い聞かせることにより、子どもの情操教育を行うことができます。・生まれたときから祖母の歌に触れてきたので自然に楽しんでいる。それを見ている私も楽しい。(保護者)
・素敵な音楽と歌声で子どもがすやすやと眠りました。(保護者)
・普段何気なく歌っている子守唄もこんなに奥が深いのだと勉強になりました。(保護者)
特定非営利活動法人 日本子守唄協会H28
 07.社会奉仕
教材名 教材の
主な対象者
内容 教材を
使った感想
団体名 開発
年度
キッズ介護教材 長寿大国を探検しよう 子ども 子どもたちが高齢者の介護に関してスキルや関心を持つことを目的とし、様々な介護(介助)の現場を視覚情報を通じて学ぶことができます。 お年寄りや障害を持っている人に声をかけてやさしくしたいと思った。(子ども)
現在、母親を介護していますが、この教材を参考にして子ども達にも手伝ってもらうことが出来ました。(保護者)
全国視聴覚教育連盟 H27
 08.読書活動
教材名 教材の
主な対象者
内容 教材を
使った感想
団体名 開発
年度
読書活動の拡充を目的とした子ども向けマンガ紹介インターネットサイトの開発と公開子どもマンガの仕組みを知ったり、マンガを見つけることができます。また、「おすすめはこれだ!ゲーム」をすると自分におすすめのマンガがわかります。調整中一般財団法人 大阪国際児童文学振興財団H28
"読書力"サポート教材アプリ子ども読書の苦手な小学生向けの「読み改善アプリ」です。国語の教科書に載っている教材が読めるようになるためのコンテンツをご用意しました。学校で学習する前に取り組んでおくと,授業にすんなりと入ることができます。調整中特定非営利活動法人 スマイル・プラネットH29
 09.その他
教材名 教材の
主な対象者
内容 教材を
使った感想
団体名 開発
年度
特別支援教育「すぐに使える!プリント教材+English」指導者特に障がいをもつ子どもを対象に、英語を学ぶための指導用のコンテンツを提供しています。プリント教材やWebコンテンツ、ビデオクリップなどを使用することができます。プリント教材や音声教材など、教材の量がたくさん用意されていて、子どもの興味に合うものが必ず見つかるという感じです。東京2020オリンピック・パラリンピックをテーマにしているコーナーもあって、英語で応援するときは何と言うのかとか、外国の人を英語でおもてなしするやり方など、子どもと一緒にわくわくできる内容でした。オリンピッククイズは初心者向けからハイレベルまであって、みんなで盛り上がれます!(保護者)特別支援教育デザイン研究会H27
自分発見!未来の夢へ一歩ふみだそう!(子どもたちも使えるキャリア教育支援ツールの開発)子ども自分のよいところや、自分のもっている可能性を知ることで、将来の夢や職業・仕事について具体的に知ることができます。こういうのは何回もやってみたいと思わないけど、これなら何回もやってみようと思った。(子ども)
友人や同級生はどんな結果がでるのか興味がある。お互いに話し合ってみたい。(子ども)
公益財団法人 日本進路指導協会H27
「ネット社会を生きる力― インターネットを使いこなす6つのひけつ」指導者アニメを見ながら、インターネットの危険性について学ぶことできます。さまざまな「情報」に関わる、犯罪や危険性を学んで、インターネットを使いこなしましょう。調整中一般社団法人 インターネットコンテンツ審査監視機構H27
サイボウくんのお天気ぼうさい探検隊子どもクイズや「ぼうさいマップ」作りをしながら、天気やぼうさいについて楽しく勉強することができます。調整中特定非営利活動法人 気象キャスターネットワークH27
早寝早起き うんち良し!子ども「ごはんをしっかり食べていい「うんち」をする」これが1つの大事な体の仕組みです。この教材では「うんち」について学ぶことができます。排泄に関して、前向きになった。(保護者)おむつなし育児研究所 東京サロンH27
Mozartext〜親子で体験する愉快な音楽〜子ども親子で楽しみながら音楽の基礎を学ぶことが出来る電子教科書です。一緒に音楽の新しい楽しみ方を体験することができます。キャラクターが出てくるので飽きずに続けられた。(子ども)
親子でも遊びやすい。(保護者)
一般社団法人アーツスプレッドH27
スマホの落とし穴 −親子・地域で考えよう子どもみなさんがスマートフォンを使つかうときにありがちな問題を、6つのドラマで紹介しています。スマホがこんなに怖いと思わなかった。ただ遊ぶための物ではないということや、ルールを守らないと事件に繋がってしまうことがわかった。(子ども)
インターネットは怖いけど良い面もある。いつか使う時が来るので今日勉強したことを忘れないようにしたい。(子ども)
一般財団法人 日本視聴覚教育協会H27
日本文化おもしろ体験塾子ども日本で生まれ、日本で育っていても、日本の文化に触れる機会や学ぶ機会は意外と少ないのではないでしょうか?そんな日本の文化を学ぶことができます。季節のことがたくさんわかった。着物についてもっと知りたくなった。(子ども)
日本の歌は親も知らないものが多く、良い歌がたくさんあると感心した。たくさんの子どもに見せたい。(保護者)
特定非営利活動法人 ZEROキッズH27
おもしろプログラミング@ミニミニコンピュータ実験室指導者プログラミング学習についての 体験学習を指導される方向けに、コンピュータの入門レベルの知識から初歩の プログラミング体験までをまとめたものです。調整中公益財団法人 学習ソフトウェア情報研究センターH27
日本語学習モバイル教材―読み書きが苦手な子どもの基礎トレーニング―子ども日本語の文字の読み書きを身につけるための教材です。
PC・モバイルなど様々な機器でWebブラウザを通し、子どもが「見て」「触って」「聞いて」、読み書きのトレーニングを行います。
「かきかたアニメ」では、ひらがなやカタカナなどの文字のとめ・はねの書き順に合わせて、アニメーションのうさぎが動きます。「すべって止まる」、「ピョンとジャンプする」といううさぎの姿がかわいくて、普段は文字の勉強が嫌ですぐに飽きてしまう子どもが、この教材はずっと見続けています。苦手だった文字の書き順が覚えられるようになりました。(指導者)特別支援教育デザイン研究会H27
生活リズム甲子園 高校生スペシャル子ども生活リズムに関する難問を回答して、全国の都道府県で、その知識力を競うものです。生活リズムについて学ぶことができます。夏休みに生活時間が崩れがちだったので親に勧められた。受験生に向けてもっと生活リズムのことを教えた方がいいのではないかと思った。文字が細かいのでもっと内容はシンプルな方がいい。(子ども)
海外の子どもの比較データなど、教材として使える情報が豊富です。(指導者)
子どもの早起きをすすめる会H27
犯罪から自分を守る体験学習教材子ども単に防犯テクニックを学ぶだけでなく、相手に配慮した対応ができるよう、子どものこころを育む道徳的視点を取り入れた新しい防犯教育教材です。ご家庭などで、大人と子どもが一緒に映像を見て、迷った時の対応を体験して学べます。調整中特定非営利活動法人 日本こどもの安全教育総合研究所H27
見て学ぶ! 〜英語でコミュニケーション活動〜 Ver.2指導者小学生を対象にした放課後活動で英語指導を目指す方に、実際の現場ではどのようなアプローチで子ども達に指導をしているのか、その際のポイントなどをわかりやすく映像でまとめています。小学生と指導者の教室内のリアルなコミュニケーションの在り方が映像にまとめられていた。(指導者)
動画を静止することで、今起きている現象を分析することが可能な教材。(指導者)
特定非営利活動法人 教育支援協会北海道H28
JSL対話型アセスメントに基づく話す・聞く・読む・書く能力デジタル判定テスト指導者日本語を話せない外国人児童・生徒の日本語力を把握する判定テストができます。また、指導内容の選定に役立つ情報や必要な教材をまとめています。調整中一般社団法人 こどもとみらい教育研究所H28
知っておどろく保存食!−日本人の知恵ー子ども保存食に隠された日本人の知恵や技術をクイズや実験で学び、地域の保存食の調べ方や美味しい保存食の作り方を紹介しています。・保存食についてわかりやすく説明があり、特に保存食が災害の時に役立つことに興味を持った。調味料が保存食の一部になっていることに驚いた。(子ども)全国視聴覚教育連盟H28
みんなで考える障がい児支援「わかった!なるほど!」子ども障がいを持つ子どもが自分の特徴を知ることができます。また、友だちに障がいを持つ子どもがいる健常者の子どもたちが友だちの特徴を知ることができます。調整中特別支援教育デザイン研究会H28
幸せをつかむ4つの方法子ども幸せをつかむ4つの方法を幸福学に基づき学べます。「幸せセルフチェッカー」の質問に答えるとあなたの幸せタイプがわかります。調整中慶應SDMヒューマンラボH28
子ども情報ステーション(精神障がいについて学ぶ教材)子ども精神障がいを抱える子どもやその家族向けに、精神障がいに関する情報を提供しています。子どもの気持ちをシートにまとめていろいろな気持ちを整理することができます。・平易な言葉で情報が書かれているため、子どもたちや大人たちに実際どのように説明したらいいか、とても参考になりました。(指導者)
・子どもが気持ちを表現できるようになってきた。SOSを出していいという気持ちになってくれつつある。(保護者)
・子ども向けのツールがあるのが、ほかにはあまりないので、いいと思います。(指導者)
特定非営利活動法人 ぷるすあるはH29
みんなで考えよう!インターネット安心安全教室子どもシミュレーション教材であるどうぶつたちの住む町でスマートフォンやゲームをきっかけに起こるトラブルを解決しながら、安心・安全なインターネット利用の基礎知識が身につきます。 調整中一般社団法人 インターネットコンテンツ審査監視機構H29
これなら、デキる!! できることから始める! ボクたち、ワタシたちの「減災(げんさい)アクション」子ども実際に災害が起きた時に自分たちの命を守るだけでなく、復旧・復興のために子どもたちは何ができるかを考え、災害現場のリアルな実態と、復旧・復興ためにどのようなアクションを起こすことができるかを学び、行動することができます。調整中特定非営利活動法人 国際ボランティア学生協会H29
外国人の子どもたちのための多言語対応版学習コンテンツの開発子ども日本語指導を必要とする外国人の子どもたちや、不登校などで個別指導を必要とする子どもたちのために、多言語に対応した算数学習コンテンツです。
いつでも、どこでも、どの段階からでも、3分間程度で算数の内容を学習することができます。
調整中京都教育大学 外国人の子どもの教育を考える会H29
デジタル教材の作成テクニックを学ぶ保護者認知科学や学習科学の成果に基づき、学習内容をその教材利用者に、より確実に身につけてもらうのに有効な5種類の展開を学ぶことの出来ます。子どもが「学習内容を本当に身につけられるデジタル教材」を開発する際の参考となります。調整中レデックス株式会社H29
独立行政法人 国立青少年教育振興機構
子ども向けのホームページがたくさんあるので、見てみてね!