子どもゆめ基金 〜子どもの明るい未来のために〜
トップページ サイトマップ お問い合わせ
トップページ > 助成金を受けたい方 > 子どもの読書活動募集案内
助成金を受けたい方
子どもの体験活動
募集案内
子どもの読書活動
募集案内
子どもの向け教材開発・普及活動
募集案内
審査の視点
基金へのご支援 詳しくはこちら
子どもの読書活動 平成22年度助成募集案内
1 助成の対象となる活動
子どもの健全な育成を図ることを目的として、平成22年4月1日から平成23年3月31日までの間に行われる、次の活動に対して助成します。
1. 子どもを対象とする読書活動
   

・読書会
・読み聞かせ会

2. 子どもの読書活動の支援活動
    ・子どもの読書活動の振興方策の研究協議等を行うフォーラム等の開催
2 助成の対象となる団体
次に該当する団体で、当該団体が自ら主催し、子どもの健全な育成を目的として、子どもの読書活動の振興に取組む団体が助成の対象となります。
1. 一般社団法人又は一般財団法人
  2. 特定非営利活動法人
  3. 1.及び2.以外の法人格を有する団体(次に掲げる団体を除く。)
(1)国又は地方公共団体
(2)法律により直接に設立された法人
(3)特別の法律により特別の設立行為をもって設立された法人
  4. 法人格を有しないが、活動を実施するための体制が整っていると認められる団体
3 助成の対象となる経費
助成金の交付の対象となる経費は、活動を実施するために真に必要な経費(謝金、旅費、雑役務費、その他経費)とします。
4 助成金の額
1. 助成金の額は、助成対象経費合計額又は当該活動に係る経費総額から収入額を差し引いた額のうちいずれか低い額を上限とし、審査委員会の議を経て決定します。
  2. 助成金の額は、2万円以上2,000万円を限度とします。
  3. 助成金の額の標準額は、市区町村規模の活動で子どもを対象とする読書活動の場合は10万円、子どもの読書活動の支援活動の場合は50万円、都道府県規模の活動は100万円、全国規模の活動は300万円とします。
■ 読書活動 平成22年度募集案内ダウンロード
読書活動募集案内全文ダウンロード(PDF)
<分割ダウンロード/PDF>
助成金の応募にあたって/経費の取扱いについて
  別紙様式2−A
  別紙様式2−B
  Q&A
  資料
  封筒の記入例
  提出書類チェック表
  お問い合わせ先
PDFデータをご覧いただくには、アドビ・アクロバットリーダーが必要です。
右のアイコンをクリックして最新版をダウンロードしてください。
Adobe Readerをダウンロードする
ページトップへ
独立行政法人 国立青少年教育振興機構